ブラスバンドサークルの演奏が舞台に大きな花を添えてくれた

 


数年前より私の目標は、効果音や挿入曲をブラバンの生演奏で行うことでした。

1月下旬、ふと日本人会会議室の予約を閲覧していたらブラバンの予約がほとんど入っていないことに気づきました。

ブラバンと演劇…どちらもお客様あっての活動。演劇はフェイスシールドやマスク着用でもお客様の前に立つことができますが、ブラバンは?

ブラバンはマスクを外しての練習になるので、稽古できないのかもしれない…もしかしたら貸してくれる会場がなくて発表会もできていないのかもしれない…そしたら、今年度で本帰国する部員がいたら不完全燃焼で終わることになるのではないか…それがもし我が子だったら…!!!!

そんなことを考えたらいてもたってもいられず、お世話係にすぐさま連絡。

「今回の発表会、ブラバンといっしょにやりたいんだけど…」

「いいじゃん!大賛成!私もずっとやりたいと思ってたんだよ〜」

その後、ブラバンの部長に連絡し、「いっしょにやりませんか?演奏していただけませんか?」という流れになりました。

聞けば、活動はしているし2月に発表会も行なうとのことで、とんだ勘違いでした😓

目標とは違うかたちではありましたが、この勘違いから生まれた今回の発表会は、本当にやってよかったと思っています!

アルトサックスによるソロ演奏『Another Sky』

実はソロを担当した彼女はブラバンの発表会に出ることができませんでした。この演奏を最後に本帰国とのこと。この発表会があってよかったと話してくれました。

マリオテーマ曲 陸面と海面

誰もが一度は聴いたことのある曲かと思います😊

子どもたちがお友だち同士顔を見合わせて楽しんでいる様子が見受けられました。

ブラバン講師&部員による 星野源『Doraemon』
ブラスバンドサークルによる演奏のタイトル『あたらしくてなつかしいもの』
まさしくテーマにピッタリの選曲で、どの世代の方にも楽しんでいただける時間となりました。
また、後半でも1曲ハウルの動く城から『約束の世界』をハープで演奏してくださいました。
お客様からとてもよかったとメッセージをいただきました。

演劇サークルのメンバーは前日のリハで初めて演奏を聴いたのですが…

揺れてる…w

こっちでも…揺れてる…w

どのくらい子どもたちの心にヒットしたか、お分かりいただけたかと思います😊


コメント